厳選】スーパー・コンビニで買えるおいしいお米のランキング発表。

お米って色々種類がありますよね。
おいしいお米食べたいけど、どれがおいしいの?って疑問に答えます。
おすすめのランキングを発表したいと思います。


どうもっ
ケセラセラですっ☆

今回のテーマはスーパー・コンビニで買えるおいしいお米のランキング発表するよ~!


お米の種類

代表的なお米として下記のような種類があります。

・お米の粘り気がありもっちりとした触感のお米。
代表:(コシヒカリ、ゆめぴりか)

・お米の粘り気、硬さが平均的なお米。
代表:(森のくまさん、あきたこまち)

・お米の粘り気が少なく、さっぱりと食べれる米。
代表:(つや姫、ななつぼし)


お米の評価基準

お米の評価基準として「特A」と呼ばれるものがおいしいお米となっています。

<基準>
アミロース:でんぷんのアミロースの割合が低いほど、粘り気がありおいしい
お米となっています。平均は18~20%程度。

たんぱく質:たんぱく質の割合が低いほど、米を炊いたときにふっくらと炊き
上がります。たんぱく質の平均は6~7%程度。

水分   :お米に含まれる水分の量が15%に近い程おいしいお米です。


おすすめお米のランキング

お米の評価基準の審査は毎年行われます。
かなりの確率で最高峰の「特A」を獲得されているお米なので、
どれを食べてもおいしく食べれると思います。

1.コシヒカリ

コシヒカリは私も食べた事があります。
私自身、コシヒカリが特Aとは知りませんでしたが、もっちりとしており、甘みのある、おいしいお米だなと以前から感じていました。他の特Aではないものと食べ比べてもやはり差を感じたお米でしたので、おすすめです。

2.ゆめぴりか

ゆめぴりかですが、以前テレビCMでも放送され話題となっていました。
有名なお米であり、味もしっかりとしておりおすすめです。

3.あきたこまち

あきたこまちも良く耳にするお米だと思います。
あきたこまちは、食感はあっさりとしており、甘みがあるお米です。
どちらかというと、和食系に向いているとされているおいしいお米です。


4・ひとめぼれ
5.つや姫
6.森のくまさん
7.ヒノヒカリ
8.はえぬき
9.元気つくし
10.ななつぼし
11.きぬむすめ


ここに書かせていただいたお米は、どれも有名で評価基準が高いお米ですので、迷った時は、こちらのお米を選んでいただければ、間違いはないと思います。おいしいお米ですが、お米のとぎかたや水分量によっても、味や食感が変わってくるので、是非お米を炊く時の、おいしい炊き方を見つけてくださいね。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
どんどん更新していくので、お気に入り登録もよろしくお願いします。

Twitterをメインでしているので、フォローもよろしくお願いします。
ケセラセラのTwitterはこちら!