初心者向けのTwitterの使い方、これだけできれば大丈夫を伝授します。


どうもっ
ケセラセラですっ☆

この記事を見に来ている方で、Twitterを始めたばかりの方向けに書きました。
初心者向けのTwitterの使い方、これだけできれば大丈夫が今回のテーマです!


Twitterとは何か。

早速ですが、みなさんTwitterってご存知でしょうか。
今や、かなり有名なSNSなので知っている方ももちろん多いのではないでしょうか。

今回は、Twitterを始めてみたい!という方や、Twitterを始めたけど、どのように使うのかが分からないという方、向けの内容となっています。

では、早速説明していきますね。

Twitterとは、簡単に周りと繋がる事ができ、コミュニケーションを取るのに最適なSNSなのです。
自分の好きな趣味や、アーティスト、スポーツなど様々なものがありますが、共通の友達を簡単に見つける事が出来るものだと考えて下さい。

実際のリアルの自分の周りで、共通の趣味の話を出来る人がいれば、良いかもしれませんが、なかなか見つからない事も多いと思います。
そんな時の為のTwitterといって良いでしょう。

Twitterをしている人口はなんと、全世界で3億2千万人以上はいるといわれています。
この数字を聞くと、かなりの影響力があると分かりますね。

Twitterも新しい機能が増えたりと、どんどん便利になってきているので、みなさん是非始めてみましょう。
まずは、Twitterのアカウントを取得してみて下さいね。
アカウント取得については、簡単にできますので、Twitterのホームページで取得してみて下さい。


Twitterにはどんな機能があるか説明します。

では、みなさんが気になるTwitterの機能とは何があるのか説明です。
まず超基本的な機能として👇

・フォローボタン
フォローボタンですが気になった人や、友達になりたいと思った人を見つけた時に押すボタンです。
これをすることにより、いつでもフォローした人のページを見にいく事が出来ます。


・フォロワーボタン
フォロワーボタンですが、これは逆に周りの人が自分のページに興味を持ってくれ、フォローされると、フォロワーの一覧に表示されるようになります。

・ツイートボタン
ツイートボタンですが、これはTwitterの一番メインの機能です。
のツイートボタンを押すとコメントを入力する画面が開きます。
ここにコメントを入れ送信すると、周りの人に自分のコメントが表示されるようになります。

・返信ボタン
返信ボタンですが、これは周りの人がつぶやいたコメントに対して、返信する事が出来ます。

・いいねボタン
いいねボタンのマークは♡マークで表示されます。

いいねボタンですが、周りの人がつぶやいたコメントに対して、このいいねボタンを押すことにより自分が、そのつぶやきを気に入りましたという事をアピールする事が出来ます。

・リツイートボタン
リツイートボタンですが、これはとても気に入った、周りの人のつぶやきがあれば、自分のフォロワーに対して、共有する事が出来るボタンです。このリツイートをする事により、自分のフォロワーと共有する事ができます。
簡単に言うと宣伝のようなイメージだと思って下さい。

・DM(ダイレクトメッセージボタン)

というものがあります。
まず基本的に使うボタンはこれだけなので、操作はしばらく使っていると誰でもすぐに覚えられるので、安心してください。


Twitter初心者向けのプロフィール設定の仕方を説明します。

さて、ここまでで、Twitterのおおまかな機能について説明しました。
ここからが、Twitter初心者向けの、内容となります。

まずは、アカウント取得後ですが、自分のプロフィールを設定しましょう。
自分のページを見ると分かると思いますが、プロフィールという項目があります。

プロフィールを開き、名前・自己紹介・場所・Web・誕生日の入力をしてみましょう。

名前の入力ですが、もちろん自分が気に入ったキャラクターにつけるような名前で構いません。
どっちかというと、あだ名や気に入っている自分の名前を付けている人が多いです。
本名の方は、芸能人やアーティストなどには見られますが、かなりの少数です。

次に自己紹介ですが、自分の好きなものや、趣味、音楽など入力してみましょう。

この自己紹介を入れておくという事はかなり大事です。
周りの人が自分のページに遊びに来てくれた事を考えてみて下さい。
自己紹介に何も書かれていない人と、自己紹介に色々書いてある人どちらに興味を持つでしょうか。

はい。色々書いてある方に興味を持つと思います。
それに、共通の趣味がいくつかあったりすると、友達が増えるチャンスでもあるからです。
せっかく見に来てくれたのに、友達が増えるチャンスを失ってしまうのはもったいないですよね。

Twitterを始めたらまず、名前・自己紹介を入力するようにして下さい。
その他の場所・Web・誕生日の入力は無くても、あまり問題はありません。

場所は、住んでいる場所を入力する事が出来ます。
入力しておけば自分の近くに住んでいる人などが、分かりやすいですね。
Webというのは自分の気に入っているホームページのサイトを登録しておくと、そのページにジャンプできる機能です。

始めたばかりの人は、特に気にする必要はありません。
誕生日も入力したい人は、入力するといった感じで良いと思います。


ここまで出来たら、友達を探しフォローしてみよう。

友達の探し方を説明します。
まず自分のページへ移動します。

ページ内に虫眼鏡のマークがありますので、それを押してください。
すると、キーワード検索の入力欄が出てきますので、そこに気になる言葉を入れて下さい。
単純に自分の好きな言葉や、趣味をいれるだけで大丈夫です。

入力したら、そのまま検索を押してください。

そうすると、入力した言葉(キーワード)で、つぶやいている他の人のコメントがずらっと表示されたと思います。

ここまで出来ればもうあなたは、友達探しのプロです!!笑
あとは、この方法で、どんどんキーワードを入れ気になる人を見つけていきましょう。
その中で繋がりたいと思った人がいれば、上で説明した、フォローボタンを押してください。
これでいつでも、その人のページを見る事が出来ます。

また、フォローしておくことで、その人がつぶやけば、自分のページのタイムラインに表示されてくるようになります。

そして、自分から、フォローした人にあいさつし、仲良くなっていきましょう。
仲良くなり、相手からもフォローされれば、フォロワーの一覧に表示されるようになります。
こうして、どんどん自分の趣味や共通の人を見つける事が出来るのが、Twitterの最大の目的なのです。


Twitterで初めてのツイート(つぶやき)をしてみましょう。

Twitterをしばらく使っていると、徐々にフォロー人数・フォロワー人数が増えていきます。
ここで、自分がツイート(つぶやき)をすると、フォローしてくれている人(フォロワー)の方のタイムラインに表示されるのです。

ツイート方法は簡単です。
自分のページからツイートボタンを押すと、コメント入力欄が開くのでそこで、つぶやきたい事を書いて送信するだけです。

このツイートするまでできれば、もうTwitterの基礎は習得したといっても良いです
ではここまで、是非やってみて下さいね。
分からなくなったら、上へ戻っておさらいすれば、すぐ出来ると思います。

中級者向けの便利なTwitterの機能、使い方 の記事も書いていますので、ここまで大丈夫な方はこちらも、とても役に立つので読んで下さいね。


<まとめ>

・Twitterでは共通の趣味などの友達をすぐに見つける事が出来る。
・Twitterにはいいねやリツイートといった機能がある(詳細は上記)。
・Twitter初心者はまず、名前とプロフィールを設定する事が重要である。
・友達を探すには、虫眼鏡マークを押してキーワード検索しよう。
・ここまでくれば、基本的な基礎はOK。初めてのツイートをしてみよう。


Twitterについて読んで頂きありがとうございます。
少し別の話になりますが、最近Youtubeに動画を投稿するYoutuberという人が流行ってきています。
みなさんも聞いたことや見た事はあるかもしれません。

このYoutuberという職業を目指して、動画投稿をする人が増えてきていますが、このままYoutuberとして成功して、今後生活できる人は果たしてどれぐらいいるのか・儲けていけるのかをまとめました。
下の記事も是非暇なときに読んでみて下さい☆

👇合わせて読みたい👇
なりたい職業上位のYoutuberはもう儲からない?


ここまで読んでいただきありがとうございます。
どんどん更新していくので、お気に入り登録もよろしくお願いします。

Twitterをメインでしているので、フォローもよろしくお願いします。
ケセラセラのTwitterはこちら!