【知っていますか?】電車の中に匂いのする食べ物を持ち込む時のマナーについて。


どうもっ
ケセラセラです☆
今回のテーマは電車の中に匂いのする食べ物を持ち込む時のマナーを
考えていきたいと思います。

【電車に匂いのする食べ物を持ち込みたい時】

電車に食べ物を持ち込む時といえば、だいたい限られていますよね。
例えば、朝学校や、仕事の前の朝食を食べる時間が無い時です。

ケセラセラも朝が苦手なので、いつもギリギリまでベットから出られません。
そんな時は、手早く食べれる、ウイダーインゼリーやカロリーメイトをカバンに放り込み、出かける事は3日に1回あります!←割と多い

ウイダーインゼリーやカロリーメイトは、開けてもほとんど匂いがしないので特に電車内でも、周りの人は気にならないと思います。

ですが、基本的には、電車のくる待ち時間でウイダーインゼリーは飲んでしまいますね。カロリーメイトも電車内で人がいる時は食べません。始発電車なら、同じ始発に乗る人がいなければ、食べてもかまわないと思います。


【電車に持ち込んで良いもの悪いもの】

ん~!
電車に持ち込んで良いもの悪いものを考えていきたいと思います。

たぶん、普通にそれぞれの利用されている電車のホームページを見れば、持ち込みOKのもがそれぞれ載っているとは思いますが、わざわざホームページまで見に行かないですよね。

そこで、これってどうなんだろうという、ちょっと気になるものを調べてみました。

名鉄・JRのホームページにてマナーについて見ていってみました。

結果・・・食べ物に関するマナーが書かれていない!?

マナーについての項目から探してみたのですが、乗車に関するマナーについては見つける事が出来ましたが、食べ物に関する持ち込みについては見当たらず。

元から書いていないのか、どこかには書かれていて、見つける事が出来ないだけなのかはわかりませんでした。

でも、見つけにくいとこに書くとは思えないので、食べ物マナーについては自己判断ってことかも知れませんね。
また、詳しいマナーとか分かり次第、追記したいと思います。

<ケセラセラか考える持ち込みOK>

・匂いのしない食べ物・飲み物
・完全に密封されて匂いが漏れないのであれば、マクドナルド等OK。
・飲み物については、ほぼ問題ないのではないでしょうか。

<ケセラセラが考える持ち込みダメ>

・マクドナルド
・中華系のにんにくの匂いがきついもの
・油であげた物も匂いが強いです。

色々考えたらきりがなさそうなので、基本加熱したての食べ物は電車内で匂いが充満してしまいます。
極力持ち込みは、控えてほしいと考えますね。


【ケセラセラが考える、持ち込みについて】

色々持ち込みについては、意見もあると思います。
電車はみんなが、使う乗り物なので、周りの気持ちも考えて持ち込みしてほしいですね。
あと、電車でちょっとしたものを、食べるときも周りにはできるだけ気を使ってあげましょう。

今はマクドナルド含めて色々なところが、出前を始めているので、出前を使うという手も知っていると便利だと思いました。
あと、匂いがもれないような容器や、袋に入れて頂ける配慮があれば、誰も気にならないので良いかと思います。


ではっ
このへんで!ば~いっ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
どんどん更新していくので、お気に入り登録もよろしくお願いします。

Twitterをメインでしているので、フォローもよろしくお願いします。
ケセラセラのTwitterはこちら!