仕事に行く前にブログを書くと効率が上がりやる気も倍増する理由。


どうもっ
ケセラセラですっ☆

今回のテーマは仕事に行く前にブログを書くと効率が上がりやる気も倍増する理由についてです!!


【仕事とブログの関係性】

ブログを書いている人と切っても切り離せないものと言えばやはり仕事だと思います。
なかなか仕事とブログの両立は難しいものですが両立する事は可能なのです。

👇仕事とブログの両立には👇
仕事とブログを両立する為に絶対に押さえておきたいポイント


【仕事前に行く前にブログを書くと効率が上がりやる気も倍増する理由】

さて今回のテーマである仕事に行く前にブログを書くと効率が上がりやる気も倍増する理由を書きます。

みなさんこんな経験はないでしょうか?

仕事やバイト前、もしくは旅行前日や出かける前などに、急に部屋の片づけや、整理整頓を始める事ってないですか。

実はこれは本人は無意識にやっているのですが、深い理由があるのです。
その理由は、仕事やバイトってやはり、お給料をもらう分身体も頭も使うので大変ですよね。
休んでいる状態からいざ、その仕事をするとなると、身体を仕事モードに切り替える必要があります。

みなさんも、分かると思いますが、この仕事モードへの切り替えが意外と大変だったりします。
むしろ、仕事場についてしまえばあとは身体が動いてくれるので意外となんとかなりますよね。

つまり休みからの仕事モードへの切り替えさえスムーズに出来るようになれば、身体も楽になると思いませんか?

これを知ってしまったあなたはもう無敵といっても良いでしょう。

話を戻します。
仕事やバイト前などに、急に掃除をしたくなる理由は実はここにあるのです。
脳は休んでいる状態からいきなり難しい事をしたくない!という信号を出します!

その為脳がまずは簡単ないつでも出来る掃除や片づけをするように身体に命じるわけです。
本人は、なぜか急に突然掃除をしなければ!という使命感を感じるという仕組みですね。

休み➡仕事(これがなかなか難しい)
休み➡掃除など(ブログ)➡仕事(掃除など簡単なものをはさむ)

急に重たい仕事をしようと考えると、身体が拒否反応を起こしてしまいます。
このいつでも出来るような、簡単な掃除などを間に入れてあげる事によって、身体も動かし片づけにも脳を使います。
これが準備運動の役割をするので、仕事への移行がスムーズとなります。

ですが、これは案外良いことでして、掃除をする事で部屋もきれいになり、探していたものが見つかる事もあります。

また、部屋の整理整頓ができた事によって、必要なものを探す時間もなくなり、時間の節約になります。
ぐちゃぐちゃに散らかった部屋では、色々なものが目につきやる気も起きないですよね!

片づけを間にはさむ事で、これだけでやる気が出るのであれば、うまく使いたいですね。

これを応用して、仕事前にブログを書くのです!
掃除をはさむという事を、なにか自分のしている事やしたい事に置き換えるのも全然良いです。

ブログ、楽器、書道などなど


【実際に仕事前にブログを書いてみた結果】

実際にケセラセラも最近は、仕事直前にブログを書く事が増えてきました。
まさに、今これを書いているのも実はお仕事前です!笑

この仕事直前にブログを書いてみて感じた良いこと

・仕事前にはもう完全に目が覚めている。
・時間にゆとりがある為、遅刻する事がない。
・ブログを書くことで脳が活性化して、脳の回転速度があがっている。
・仕事への移行がスムーズにできる。
・ゆったりとおいしい、ホットカフェオレなどを飲みながら作業できる。
・がんばってやってる自分がうれしい

仕事前にブログを書き始めて上記のようないいポイントがあると感じています。
人間不思議なもので、少しなにかやっているほうが、身体の調子が良かったりします。

逆に仕事直前にブログを書く大変なところは、寝る時間と他に使えていた時間が減るというとこですが、うまく時間を使えば、さほど支障はないと感じています。

👇こちらも参考にどうぞ👇
無理をせずに継続してブログを書く事が一番大事

勉強前や仕事前など、どうもやる気がでないな~という人は一度簡単に出来る事を先にやってみて下さい。
意外とその勢いで、勉強・仕事にとりかかる事ができる自分に気づく時がくると思います。
その感覚を自分で意識して身体に取り入れ、継続する事で、習慣にしてしまいましょう。

習慣になれば、身体が自動的に動いてくれるので、今までよりスムーズに出来るようになります。

👇継続力の付け方👇
3日坊主にならない継続力を付ける意識の持ち方。


ではっ
このへんで!ば~いっ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
仕事に行く前にブログを書くと効率が上がりやる気も倍増する理由についてでした!
どんどん更新していくので、お気に入り登録もよろしくお願いします。

Twitterをメインでしているので、フォローもよろしくお願いします。
ケセラセラのTwitterはこちら!