カップラーメンに水(お湯)を入れてから3分以上経ってしまった時


どうもっ
ケセラセラですっ☆

みなさんカップラーメンって何気なく食べる事多いですよね!
カップラーメンってお湯を入れて待つだけで完成するので、時間が無い時など
とても便利な商品ですよね!
今回のテーマはカップラーメンに水(お湯)を入れてから3分以上経ってしまった時は
どうするかについて書いてみました!


【カップラーメンはお湯を入れてから何分待つ?】

カップラーメンの基本的なお湯を入れてから食べれるまでの時間についてです。
まずは、買ってきたカップラーメンの側面もしくはフタをよく見てください。

するとどこかに熱湯3分というような表示があると思います。
その記載されている時間お湯を入れてから待ちましょう。

だいたい多いのが3分が一番多いと思います。
なかには、早く食べれるように開発された熱湯2分でも大丈夫なカップラーメンも
出てきていますので、まず記載されている時間を最初に確認しましょう。
(たまに5分とかのものもありますので、注意です)

だいたいのカップラーメンは3分が多いですが、個人的にはお湯入れて2分20秒ぐらいでも
美味しく食べれると感じています。
ですので、お湯入れてからあきらかに放置する事がなければ、3分前後でも問題ありません。


【カップラーメンに水(お湯)を入れてから3分以上経ってしまった場合】

カップラーメンに3分と書いていますが、何か作業をしていてふと気付くと5分も経ってしまった
と焦った経験ありませんか?

その気持ちわかります。
なぜなら、ケセラセラもつい先日カップラーメンにお湯を入れるまでは良かったのですが
なんと最長記録の20分ほど放置してしまったのです。

ですので、安心してください!
5分ぐらいであれば、そのカップラーメン食べれますよ!

お湯を入れる事に満足してしまって、他の作業をしていたのですが、思いのほか
集中してしまったようで、すっかりカップラーメンの存在を忘れてしまってました。笑

いや~
お腹がすいていたはずなのに、作業の方に完全に意識がいくとは思っていなかった
のでびっくりしました。
集中力って高まるとすごいものだと、思いました。


【お湯を入れたまま忘れて放置してたけどこれって食べれる?】

上の項目でチラッと書いたのですが、ケセラセラも先日カップラーメンを食べたいと
感じて、家の棚からカップラーメンを発見したので、食べる事にしました。

お湯を沸かしていざ、カップラーメンにお湯を投入!!
あとは3分待つだけです。

短いようで待ちどおしいこの3分間です。
3分でももったいないので、作業をしていたのです。

時は経つ事20分・・・

ここでようやく先ほどお湯を入れたカップラーメンの存在を思い出しました。
時計の針をみると、20分も経っているではありませんか。
やってしまった感しかないですよね!笑

カップラーメンにお湯を入れて5分6分でもちょっと怖いですが、20分と
なると次元が違います。

ふと思ったことが、そもそもこれ食べれるの?という事です。

とにかく、一刻も早くカップラーメンをお湯から救出する必要があります。
カップラーメンの湯切り口からお湯を流したのですが、ここでまた衝撃の事態に。

あれ?
お湯がでないぞ!
最初はカップラーメンの湯切り口からちょろちょろと流れましたが、すぐに出なくなりました。

はい。そうです。
カップラーメンの麺が、入れていたお湯をほとんど吸収してしまっていたのです。

仕方ないので、蓋を開けて麺を確認すると、カップラーメンで見た事もない麺のボリュームに
膨れ上がっていました。
カップラーメンの容器をもって持ち上げてみた所あきらかに重たいです。

それはそうですよね。
お湯の量は大体500ml以上は入れていたので、それのほとんどを吸収した為
重量+500gという事ですね!

とりあえず、カップラーメンの見た目が麺が膨れ上がってあまりおいしそうでは
ありません。でももったいないので、とりあえず食べてみる事にしました。

結論からいいますと、20分経過したカップラーメンはおいしくありません。笑
さすがにそうですよね。

そもそも入っていた調味料やスープを混ぜても、麺に水分が含まれ過ぎて、ほとんど
味がないラーメンになっていました。
麺自体も口に含むと、吸収した水分が口の中に広がり、べちゃべちゃとした食感です。

無理をすれば、食べれないことはないですが、20分など、長時間放置してしまった場合は
もったいないですが、捨てるしかなさそうです。

これを教訓に次は、忘れないように気をつけようと思えたので、良しとします。
みなさんもカップラーメンを作る時は、夢中になりすぎる事は一旦置いておいた方が
いいというアドバイスとさせて頂きます!


では

このへんで!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
カップラーメンに水(お湯)を入れてから3分以上経ってしまった時についてでした。
どんどん更新していくので、お気に入り登録もよろしくお願いします。

Twitterをメインでしているので、フォローもよろしくお願いします。
ケセラセラのTwitterはこちら!