【依存症】スマホアプリ・ゲームに10万課金してアンインストールした話。


ケセラセラケセラセラ

どうもっケセラセラですっ★
みなさんはスマホでゲームやアプリではまっているものはありますか?

スマートフォンってついつい暇なとき取り出して使ってしまいますよね!とても便利なスマートフォンですが、便利の裏には実は危険も隣り合わせであるという事を今回テーマとして書いていきます。


スマートフォンのアプリには無料と有料がある。

みなさんスマートフォンでゲームやアプリってやったことある方も多いと思います。

スマートフォンのアプリには無料と有料があります。無料と有料と聞くと普通に考えたら無料の方がお得じゃん!ってなりますよね。

実はこの無料というのには実は罠があります。タダほど怖いものはないって言葉聞いた事はありませんか?まさにその通りで、実は無料という餌で人を集めているのです。下の項目で無料アプリが本当に無料なのかを解説します。


スマートフォンの無料アプリは本当に無料なの?

はっきり言うと無料アプリは基本無料です!ですが大きな罠があります。

それは基本的には無料ですが、課金システムが導入されている事がほぼ100%に近いです。そもそも無料でゲームを提供する意味なんかないからです。

アプリを開発している側の人も生活がかかっているので、無料でゲームを作るなんてことはありません。もし本当に無料で永遠に遊べるアプリが存在していたら、それは開発している人が試作品として運用しているか、今後課金システムが導入される可能性が高いです。

<課金システムとは>・・・自分の口座から自動で料金引き落としと引き換えに、ゲームの中で恩恵を受ける事です。具体的に言うと、ゲームアプリの中のガチャを引く権利がもらえたり(10連ガチャ等)。ゲームアプリ内のめずらしい武器やめずらしいキャラクターをゲットする為にリアル(実際に)のお金を支払う事です。

もちろん無料アプリというのは、基本的な部分を操作するだけではお金がかかる事はありません。ですが最近のアプリはかなりうまく作られていて、どうしても普通にプレイしているだけでは敵が強すぎて進めなくなったりしてきます。

他にも、今だけ限定特別サービスでなんとっガチャが半額!!などという課金欲をかりたてる宣伝であったり、今なら超レアキャラ当選率大幅アップ!!残り1時間だよっ!!などといった、かなり誘惑するような宣伝でプレイヤーを誘い込みます。

無料アプリをプレイする人は基本的には、無料だからプレイしている部分が大きいと思います。でも無料アプリの中でもはまってしまったゲームというのは、強くなりたい!という気持ちもでてきてしまうので、半額になっているなら1回だけなら課金してもいいかなとなってしまう訳です。

無料アプリの提供側は、いかにプレイヤーの財布のひもを緩めるかを、考えています。人というのは限定や無料!半額!などの言葉に弱い生き物です。そこをうまくついて、課金までのハードルを下げさせ、あとは徹底的に課金させようと考えています。

少し長くなりましたが、この無料アプリというのは、基本無料であるが課金しようと思えば貯金がなくなるまででも課金できてしまうので、ある意味危険が真横にあるようなものなのです。

ケセラセラケセラセラ

無料アプリの裏には課金システムが存在しているのだっ!!気を付けるのだ!


スマートフォンの有料アプリって一体いくらかかる?

無料アプリについて説明しましたが、今度は有料アプリについてです。

有料アプリっていうだけなのだから、当然有料です。

ですが、この有料アプリというのは基本的には最初にそのアプリを購入するので、後から追加のお金を払う事は基本的にはありません。ゲーム屋さんで実際にゲームソフトを買って帰るようなイメージだと思って下さい。

有料アプリの値段は、アプリごとにそれぞれ違うので全部同じ値段という事はありません。有料アプリ画面を見れば、アプリごとに値段が表示されているので購入前にしっかり確認するようにしましょう。

始めから値段が表示されているので、自分がそのアプリに値段分の価値があると感じれば購入するだけの話なので比較的良心的であると言えます。それを考えると、無料アプリは後からいくらでも課金できてしまうのが恐ろしいところです。


スマートフォンでアプリをインストールする時の注意点

このアプリは無料なのか?それとも有料なのかをしっかり確認しておく必要があります。子供がスマートフォンを持ちアプリを初めてインストールする時などは要注意という事です。

アプリが無料となっていて、インストールしたのはいいけど、課金システムを理解しておらず、後になって多額の請求が来たら怖いですよね!子供さんにスマートフォンを持たせる時はそのあたりは十分注意しておくべきだと思います。


スマホアプリ・ゲームに10万課金してアンインストールした話。

ケセラセラもスマホのアプリはかなり好きなので、面白いのをみつけたらついインストールしてしまいます。以前スマホのドラゴンクエストの無料アプリをインストールしてプレイしていた時の話です。

普通に遊ぶだけであれば、もちろん無料アプリなので無料でしたが、やはりずっとやっている内にどうしてもレアな装備が欲しくなってしまいました。

今まで、絶対課金せずに無料で遊びつくすスタイルでやっていたのに、ふと課金のハードルが下がった瞬間だったと思います。

今このガチヤの新作装備を手に入れられれば、めっちゃ強くなれる!周りにすごい!と思われるだろうな~と思って軽い気持ちで課金してしまったのです。それが悪夢の始まりでした。

まず、10連ガチャ1回分を課金しました。3000円ぐらいだった気がします。結果的には良くも悪くもないようなアイテムが出てきました。でも欲しいのはこれじゃなかったな~と思い、あと1回だけやって、ダメだったらもう辞めよう!と思ってまた課金。

さっきは3000円だったけど、5000円分課金したほうが、ガチャも多く回せてお得だからと悪魔のささやきが・・・。

ガチャ結果・・・全くいらないアイテムだらけ。

ケセラセラケセラセラ

課金が止まらんぜよっ!!やばば


もうこの時点で何か歯車が狂っていくような感覚がありました。さっき辞めると考えていたのに、こうなってしまうともう制御がききません。←欲しいやつが出るまでガチャを回してやる!!というように冷静さを完全に失っていますね。

最終的に欲しいアイテムはいくつか出ましたが、課金額が約10万ぐらいになってようやく、もうこれ以上はやばすぎる!となって心を静めるという事がありました。←今振り返るとアホすぎますね。

楽しいとはいえ、ただのゲームデータです。どう考えても他の事に使う方が有意義だったな~と後悔した瞬間でした。課金しまくった後に後悔しすぎて、もう絶対課金しない為にはどうするべきか考えました。

そして出した答えが、この課金したばかりのドラクエのアプリをアンインストールすれば二度と課金しなくてすむ!という事でした。

10万円という大金をつぎこんだにもかかわらず、アンインストールする時はあまり迷いがなかったように感じます。結局10万円をどぶに捨てたようなもんですが、課金の怖さを思い知ったので、もう今後はこんな使い方は絶対やめようと思いました。


スマホゲーム・アプリの課金をやめたい・やめ方

スマホのアプリゲームの課金システムって、かなりうまく作られていて、ふとした瞬間に課金してしまう事があるのです。1度課金してしまうと、2回目の課金のハードルというのは劇的に下がっているので、あまり迷いなく課金してしまいます。

つまり、全く課金しない状態をキープし続けるのが一番良いという事です。

ゲームデータなので、開発している会社はどんどんと新情報をアップデートしてくるので、実際課金をしだすときりがありません。

そこでケセラセラは考えた!!

スマホゲーム・アプリでよく課金してしまうという人におすすめしたい技です。それはもし課金してしまいそうな自分が出てきたら、そのアプリをアンインストールして下さい。

今まで必死で育ててきたゲームだとしても、課金した後の後悔を味わうよりかはよっぽどましです。

思い切ってアンインストールをポチっと押した後は、あっ押しちゃった!ってなにますが、案外そこまで後悔はありません。アンインストールする瞬間だけが一番苦しいぐらいなものです。

課金したくなるぐらいのゲームというは、今まで自分の貴重な時間をかなり割いてプレイしていたと思うので、その時間が今後自由に使える+課金しなくてすんだと考えれば、逆に消してよかったと感じると思います。

不思議な解放感を味わえますよ!!


スマホアプリ・ゲーム開発会社はどうやったら課金させられるか考えている。

ケセラセラケセラセラ

ゲーム会社の手にはのらんゾッ!!

スマホのアプリやゲームを開発している会社は、どんなゲームを作ればプレイしてくれる人が集まってくるのかを考えています。プレイヤーが増えれば後は、いかに課金まで持っていけるかを、様々なデータをとりながら検証しています。

そして、みんなが課金したくなる要素をどんどん詰め込み、そしてまた検証を繰り返すというサイクルを行っているのです。

スマホのアプリっていうのは指先一つでタッチするだけで、どんどん課金できてしまいます。あまりお金を使っている実感がないのでついつい使いすぎてしまったという現象が起こります。

課金したくなるアプリといえば、ドラクエ、パズドラ、モンストなどのように長く続いていて面白いです。それだけ課金までの誘導がうまく作られていると言えます。

ケセラセラの名言として、課金するならアンインストールせよ!を心の中に常に持っている事が課金をしない秘訣です。

ケセラセラケセラセラ

秘技!超アンインストール!!


結論:無料(タダ)ほど怖いものはない

色々書きましたが、結論としてタダほど怖いものはないですね。

無料アプリなのに気づいたら10万つかっているってやばいじゃん!!っていう事です。みんなは無料に騙されないでね。そして有料アプリのほうが、初めから値段が設定されていて、それ以上お金を使う心配がないので安心です。

ケセラセラがおすすめするアンインストールで思い切って消しちゃう作戦を忘れないで下さい。ケセラセラは今でもしょっちゅう課金しそうになったらアンインストールしています。笑

アンインストールする事で一気に熱が冷めるので、本当に助かっています。←えらい!!


ケセラセラケセラセラ

では この辺で!またここで会おうぜぃ

【依存症】スマホアプリ・ゲームに10万課金してアンインストールした話についてでした。
どんどん更新していくので、お気に入り登録もよろしくお願いします。

Twitterをメインでしているので、フォローもよろしくお願いします。
ケセラセラのTwitterはこちら!