イフォン10以降】ホームボタンが無くなって良かった点悪かった点5選(iPhoneX)


ケセラセラケセラセラ

どうもっケセラセラですっ★
予言します!ずばりあなたはアイフォンを使っているのではないですか?

なぜ分かったかというと、この記事はアイフォンのホームボタンに関する記事だからです!笑

えっ?アイフォンじゃないけど!って人はごめんなさい!

今回のテーマはアイフォンX以降のホームボタンが無くなって良かった点悪かった点5選について書いていきたいと思います。


イフォンのホームボタンの役割とは】

ホームボタンとは、アイフォンの真ん中下のほうについている丸いボタンの事です。

このホームボタンの役割というのは、名前の通りホーム画面に戻る時に押す為のものです。

例えばゲームアプリを起動している時に、なにか調べ物をしたくなった場合は、このホームボタンを押すことで、元のホーム画面に戻る事が出来るのです。他のインターネットをしている時・SNSをしている時などの場合も同じで、このホームボタンを押すだけでホーム画面に戻る事が出来ます。

ボタンをポチっと1回押すだけなので、とても簡単で操作しやすいボタンとなっています。

アイフォンの前面についているボタンはこのホームボタン1つだけなので、初めて使う人でも簡単に覚えられて操作しやすいように出来ています。


イフォンのホームボタンはどの機種まで付いているのか】

アイフォンのホームボタンというものの役割が、上の項目でなんとなく分かったと思います。
それでは、アイフォンのホームボタンがどの機種まで付いているのかを見ていきましょう。

ももじろうももじろう

ふむふむ!
ところで、アイフォンのホームボタンってどのアイフォンにまで付いてるの~?

じーじー

アイフォンX以降はホームボタンが無くなったのよ!!

アイフォンのホームボタン
iPhone初代
iPhone 3G
iPhone 3GS
iPhone 4
iPhone 4S
iPhone 5
iPhone 5s/5c
iPhone 6/6 Plus
iPhone 6s/6s Plus
iPhone SE
iPhone 7/7 Plus
iPhone 8/8 Plus

アイフォンのホームボタン無し
iPhone X
iPhone XS/XS Max
iPhone XR


イフォンのホームボタンが無くなって良かった点5選】

・画面にホームボタンが無い分、大画面で映像を見れるようになった。

これは一番ホームボタンが無くったて良かった理由です。とにかくホームボタンで埋まっていた部分まで液晶になったのでかなり画面が大きく感じます。(アイフォンの大きさ自体はほとんど同じですが、液晶部分の面積が広くなりました。)

・アイフォン前面にボタンが無くなった事で、ボタンの引っかかりがなく持ち心地が良くなった

ホームボタンが無くなった事で、ボタンのくぼみが無くなり全体的にアイフォンの手触りがツルツルになりました。持ち心地が良くなった分すべってアイフォンを落とさないように注意は必要ですね。

・ホームボタンを押さなくても、画面を下から上にスワイプするだけでホーム画面に戻れるようになった

ホームボタンが付いているアイフォンの場合はホームボタンを押す事でホーム画面に戻っていました。ホームボタンが廃止となったアイフォンX以降の操作では、画面の下から上に向かってスワイプする事でホーム画面に戻れるので慣れるとこっちの方が楽です。

・ホームボタンが無くなったのでホームボタンが壊れる心配がない
そもそもホームボタン自体が無くなったので、ボタンを押しすぎによる経年劣化の心配が無くなりました。これはかなり大きいかもしれません。アイフォンを使う人もボタンが壊れて修理に出す心配が無くなったと言えます。

・ホームボタンを押すと、カチカチっと音が鳴ってしまうが、ボタンが無くなったので無音で操作可能となった。
アイフォンを使っていた人なら分かると思いますが、ホームボタンを押した時、小さい音ですがカチッと鳴りますよね。周囲に雑音が多い場所であればほぼ気になる事はないのですが、シーンとしている場所では意外と聞こえてしまうぐらいの音が出るのです。

静かな空間でこっそりアイフォンを触りたい人はこのホームボタンが無くなった事で、クリック音でバレる事はまずないと言っていいです。間違って動画再生ボタンとかを押してしまわないようにだけ気を付けましょう!笑


イフォンのホームボタンが無くなって悪かった点5選】

・ホームボタンが無くなった事による操作性の変更
やはりホームボタンが無くなった事により、操作性が少し変わっています。初めはホームボタンが無くなって、どうやってホームに戻るの?って思いました。新しく操作を覚えるのが少しめんどくさいなというのは思いました。

ですが、しばらく使っていると完璧になれます。慣れてしまうと逆にホームボタン付きのアイフォンの操作を忘れそうになるぐらいなので心配はいりません。

・ホームボタンの位置は目を閉じていても、指の感触で分かっていたがそれが出来なくなった。
ホームボタン付きのアイフォンであれば、指先の触感でボタンの位置が分かった為、画面を見なくてもホーム画面に戻れていました。新しいアイフォンではホームボタンが無い為、ホーム画面に戻れているかどうかは画面を見なければ判断できないので注意が必要です。

・ホーム画面に戻る操作が片手でやりづらくなった。
ホーム画面に戻る操作方法は液晶画面の下から上に向かってスワイプ操作ですが、片手で操作しようとすると、指を液晶画面の下までわりと思いっきり持っていかないと届きません。その為片手では少し操作しにくくなった感はあります。両手で操作する分には全然問題ないです。ホームボタンが付いているアイフォンは、ボタンの位置も押しやすかったので、片手でも操作は楽だったと感じます。

・思いついたら追記。

・思いついたら追記。


際に使ってみた結果】ケセラセラ的にはホームボタンは必要か不要か

ケセラセラは実際にアイフォン6を4年ぐらい使っていました。今回アイフォンXSMaxに変更した事でホームボタンが無いアイフォンを今使っています。実際に使い始めて1カ月程経ちましたが、ホームボタンがないのが当たり前のように使いこなしています。

ケセラセラケセラセラ

結局は人間慣れるのだ!!慣れって最強の武器だ!!

結局のところホームボタンは必要なのか?

ホームボタン有と無しを両方体験してみた結果、ホームボタンは不要だと思います。

ホームボタン無くても実際に快適に操作出来ているので、問題ないと感じました。


【👇合わせて読みたい👇(アイフォンを機種変更する前に読んでおきたい内容)】
★アイフォン6から10に機種変更して分かった良い点悪い点5選

★アイフォンで音声コントロールが起動する原因はイヤホンのせい!?

★スマホ充電器を買うなら絶対にモバイルバッテリーをおすすめする理由


ケセラセラケセラセラ

では この辺で!またここで会おうぜぃ

アイフォン10以降のホームボタンが無くなって良かった悪かった点5選についてでした。
どんどん更新していくので、お気に入り登録もよろしくお願いします。

Twitterのフォローもよろしくですっ★
ケセラセラのTwitterはこちら!