【マジ?】Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナー現金決済対応について

Uber Eats(ウーバーイーツ) 配達 現金

タックタック

どうもっ!タックです★


ONにしてないのに突然現金対応が入ったタックです!
(予防法を解説します)

この記事を読む事で

・Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの支払い対応について分かる
・Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナー現金決済の注意点が分かる
・現金決済ONにしていないのに、現金対応がくる?(実際にありましたが防げます)
・現金決済を受けるか受けないかはあなた次第

配達パートナー登録はこちらから

こちらから登録出来ます。
Uber Eats 配達パートナープログラム

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーの支払い対応(現金は?)

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーになると、お店から商品を預かり(ピックと言う)ユーザーにお届けします。
お届けの際の支払い方法はどのようになるのでしょうか。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーを始めた時は、ユーザーとお金のやり取りはありません。
40回配をすると現金決済対応有りを選択出来るようになります。

ユーザーの支払い方法

・クレジットカード・プリペイドカード・デビットカードや、Pay Pay・Apple Pay・LINE Pay支払い
・現金での支払い(現地でユーザーから直接商品代金をもらう)

ユーザーの支払いはクレジットカード・プリペイドカード・デビットカードや、Pay Pay・Apple Pay・LINE Payでの支払い。
配達パートナーを始めたばかりの方は基本的には、現地での現金の受け渡しはありません(ユーザーはお金支払い済みの為、商品を無事に届けるだけでOK)。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーを始めたばかりの方は、お金のやりとりどうなるの?と心配かと思いますが、安心して下さい。無事に商品をユーザーに届けるだけで大丈夫です。
現金決済については注意点があるので、下を読み進めて下さい

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナー現金決済の流れ

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーでの現金決済について説明します。
現金決済とは、直接ユーザーから商品と引き換えに商品代金を頂く事です。

現金決済の流れ

①配達パートナーのスマホに注文依頼が入る
②商品をお店に取りに行く(ピック)
③ユーザーへ商品をお届けする
④ユーザーから商品代金(現金)を頂く
⑤完了

Uber Eats 配達中、とつぜん現金決済対応が発生(注意点)

これはUber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーとして配達をしていてビックリした事です。
配達も件数をこなし、かなり慣れてきた時の事でした。

今まで通りに、配達依頼がきたので、依頼を受けました。
商品をお店に取りに行き、ユーザーの元へ出発。
ユーザーの元へ向かっている際に、ふとスマホを見ると今まで見た事が無い文字が目に入りました。

「現金対応有り」・・・・・・・???

どういう事だ?
現金対応も今までなかったし、設定もとくに切り替えていません。

現金決済対応をするには、クレジットカードの登録が必要と聞いていたので、余計に意味が分かりませんでした。
しかももう、ユーザーの家の前まで着いてしまってる上に、財布の中には1万円札と少しの小銭しか入ってません。
これでは、お釣りが発生した場合対応できない状態です。

とりあえず、サポートへチャットしてみる事にしました。

みーちゃんみーちゃん

現金決済対応をしていないですが現金対応有りになっています。
どうすればいいですか


しゃなしゃな

40回配達すると現金決済自動でONになってしまうのです。システム上ご迷惑をおかけし申し訳ありません。釣り銭を近くで準備して対応お願いします

との事でした。
もともと現金決済対応はするつもりはありませんでした。

なんと!!
40回配達すると現金決済自動でONになるとは思ってもいませんでした。

今配達パートナーをされている方も、同じ状況になった人多いのではないかと思いました。
これからUber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナーを始める方は、かなりの注意ポイントです。
銀行の口座は登録していますが、クレジットカードは登録していないのに、なぜONになるのかは不明です。

現金決済対応の良い点・悪い点

現金決済対応の良い点

・お金が苦しい時は、現金対応で受け取った現金でしのげる(次に振り込まれる報酬からその分引かれる)
・現金決済対応をONにする配達パートナーが少ない為、自分に回ってくる案件が増える
・結果、何も無い時間が減り、報酬が上がる
・Uber Eats(ウーバーイーツ)から大切にされる?(現金対応をしてくれる配達パートナーは貴重な人材)

現金決済の悪い点

・お釣りを準備するのに手間がかかる。
・お釣りが足りない事態が発生すると、両替など大変。
・お釣りのやり取りの時間が発生する。
・受けとった現金が財布にあると無駄遣いしてしまう可能性(次の振り込み報酬から引かれる)

良い点・悪い点どちらもあるのが現金対応です。

結局のとこ、現金対応ってどうなの?

住んでいるエリアによっても、変わってくると思いますが、私的には無くていいかなと思っています。
私は神奈川エリアですが、けっこうな頻度で注文依頼が入ってきます。
つまり現金対応が無くても、あまり支障がないのです。

現金対応が無いので、1件1件にかかる対応時間を短縮する事が出来ています。

逆に現金対応がある方がいいのは、注文依頼がなかなか入らないという人です。
現金対応有りにする事で、確実に注文依頼件数は増えるはずです。

現金決済有り?無し?

・注文依頼が多い人=現金決済無し
・注文依頼が少ない人=現金決済有りで改善

配達パートナー登録はこちらから

こちらから登録出来ます。
Uber Eats 配達パートナープログラム

タックタック

では この辺で!またここで会いましょう!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
どんどん更新していくので、お気に入り登録もよろしくお願いします。
【マジ?】Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナー現金決済対応についてについてでした。

Twitterをメインでしているので、フォローもよろしくお願いします。
タックのTwitterはこちら!