【恐怖】Uber Eats(ウーバーイーツ)あそぼストーカーに注意!

タックタック

どうもっ!タックです★

Uber Eats(ウーバーイーツ)あそぼ

「あそ・ぼ」

使い方によっては、この言葉は恐怖のキーワードになります。
Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員の立場を利用したあそぼストーカーについてです。

配達パートナーを始める

こちらから登録出来ます。
Uber Eats 配達パートナープログラム

Uber Eats(ウーバーイーツ)あそぼ とは?

Uber Eats(ウーバーイーツ)あそぼ

今回Uber Eats(ウーバーイーツ)あそぼ!ストーカー問題についてです。
アプリ1つで、食べ物を自宅まで運んでもらえるUber Eats(ウーバーイーツ)です。

これは2022年7月23日の事です。
Uber Eats(ウーバーイーツ)ではコロナ感染対策の為にも、商品の置き配を選択出来るようになっています。
もちろん直接、玄関の受け渡しも選択できます。
今回被害にあった女性の方は「置き配」で商品注文されたとの事。

商品が到着したので、確認したところ、不自然な位置に置かれています。
(ドアから歩いて5歩ぐらい離れた場所に)

女性が商品を取りに出たその時の事です。

見知らぬ男性が3メートル程離れた物陰から、こちらを見ていたとの事。

その時の心情は「気持ち悪い、怖い」と感じたと話します。

すぐに商品をとって、玄関の鍵を閉める。

その直後アプリを通じて「あそ・ぼ」

非通知で2回の着信が入ったとの事。

当然、怖いし・気持ち悪い。

翌朝自宅のドアを開けるとインターホンに白い塗料がふきつけ
郵便受けが荒らされる・・・公共料金の封筒が開けられている

女性は警視庁に被害相談中(実家に避難)との事です。
今回事件を起こした、配達員のアカウントは永久停止となったそうです。

ほとんどの配達員はまじめにやっているので安心して欲しい

当然ですが、ほとんどの配達員の方はまじめに配達をしています。
暖かい食べ物、冷たい食べ物を、出来るだけそのままの状態でスムーズに届けられるように頑張っているのです。

一人の行動で、配達員全員が風評被害を受けるので、あってはならない事です。
私もUber Eats(ウーバーイーツ)で配達をしていますが、丁寧に新鮮な状態で商品をお届けする事を意識しています。
Uber Eats(ウーバーイーツ)にはお客様・加盟店からの評価制度もあるので、明らかに態度が悪い配達員には何らかの処置を行うなど対策をして欲しいと感じました。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員が配達中に使える機能

Uber Eats(ウーバーイーツ)あそぼ

Uber Eats(ウーバーイーツ)機能

・メッセージ機能
・電話機能

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員は配達する上で専用のアプリを使用します。
このアプリに、商品の受け取り場所や配達先などが表示されます。
配達において、お客様とやり取り出来るようにメッセージ機能が搭載されています。
これは基本的に、連絡が取れない場合や、住所に不備があった際に、配達員がお客様とやり取り出来る為の仕組みです。

メッセージに気付かない場合もあるので、通話も出来るようになっています。
お届け先の住所が正確で迷う事がなければ、基本使用する事はありません。
(よくあるのがマンション名や部屋番号の記入忘れている時などに連絡)

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員がメッセージ機能を悪用した

Uber Eats(ウーバーイーツ)あそぼ

今回問題になったのが、Uber Eats(ウーバーイーツ)配達員という立場を利用して、ストーカー行為をした事です。
配達に使用するメッセージ機能・電話機能を不正な使用した点です。

「あそ・ぼ」急にこんなメッセージが来たら怖すぎますよね。

今回の件で、メッセージ機能など改善が必要かもしれませんね。

まじめにやっている配達員のイメージが悪くなる

Uber Eats(ウーバーイーツ)あそぼ

本当に迷惑なのが、まじめにやっている配達員までイメージが下がります。
私もUber Eats(ウーバーイーツ)配達員として、配達をしているので、こんな事があると困ります。

これからも一生懸命まじめに、正しく配達を行うだけなので、頑張っていきます。

タックタック

では この辺で!またここで会いましょう!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
どんどん更新していくので、お気に入り登録もよろしくお願いします。
【恐怖】Uber Eats(ウーバーイーツ)あそぼストーカーに注意!についてでした。

配達パートナーを始める

こちらから登録出来ます。
Uber Eats 配達パートナープログラム