雑記ブログで月100万PVは達成可能であるか。


どうもっ
ケセラセラですっ☆

みなさんブログでいうPV(ページビュー)ってご存知でしょうか?
今回のテーマは雑記ブログで月100万PVは達成する事ができるのかどうかという事です。


【ブログのPV(ページビュー)とは何か?】

ブログを書いている人であればPV(ページビュー)聞いた事があると思います。
PVとはページビューという言葉の略称になります。

つまり書いたブログに対して、読みに来てくれた人の数がPV(ページビュー)数として表示されます。
よく聞くのがブログを始めて3か月間ぐらいは全くアクセスがないという事です。

なぜかというと、初めてブログを書き始めた場合は、クローラーという書いた記事に対して
安全かどうかをチェックをするインターネット上の機械の読み取り作業が入るからです。
初めてブログを立ち上げた人のところにクローラーの読み取り作業に来る順番が大体3か月ぐらい
かかるイメージだと思っていて下さい。


【ブログの書き方には雑記ブログと特化ブログの2種類ある】

ブログを始めようと思っている方、もしくはもうすでに始めている方は知っておく必要があるのが
ブログの種類には2種類あるという事です。

その2種類とは雑記ブログ・特化ブログというものです。
この2つは何が違うのかというと、ブログの書く内容の方向性が違うという事です。
詳しくは下で説明します。

<雑記ブログ>
まず、雑記ブログというものですが、名前のとおり、書くブログの内容について特に決めず
その時の気分次第で書きたい事を書くといった方向性のブログとなっています。
気分次第で書く事を決められるので、書く内容のネタが尽きるという事がないのが強みです。

<特化ブログ>
特化ブログとは、まず自分が書きたい分野や物事について何か一つの軸を決めてしまいます。
あとは、決めた分野についての詳細をどんどん肉付けしていくような形でブログを書いていきます。
つまり、1つの事に対して、色々な視点からみた内容などを掘り下げて書く事です。
このように1つの物事に対して、深く調べて書いていく事で特化したブログが完成するのです。


【雑記ブログで月100万PV(ページビュー)は到達可能か?】

ではみなさんが一番気になっている雑記ブログで月100万PV(ページビュー)は到達可能か
どうかという事ですね。

結論からいいますと、可能です!
可能ですが、かなりのトップブロガーでないと厳しいです。

よく言われているのが、雑記ブログより特化ブログの方がPV数を集めやすいと聞きます。
なぜかというと、1つの物事に特化しているため、更新するたびに、また見に来てくれる人が
出てくるからです(リピーター)。

また記事の質が上がる事で、いいブログサイトとしてお気に入り登録であったり、拡散してくれる
可能性がグッと高くなります。

逆に雑記ブログは、色々な記事がかけるのが強みですが、書く内容も毎回変わるため、リピーター
を作っていくという点が難しいところです。

もう1度いいますが、これらを判断材料としたうえで、雑記ブログで月100万PVは到達可能かを
判断して到達可能であると言えます。
ブログのPV数についてですが、最初の3カ月間はほぼ0と思っていて良いです。
3カ月経過した頃から、ポツポツとPV数が1~3と変化が出てきます。

そしてそのまま、記事更新を継続する事でPV数が5~30ぐらいに増えていきます。
こうなればこっちのものですね。
初めの頃はブログを毎日かいてるので、PV数が0のまま変わらないので、かなりの恐怖です。
書いている本人からすれば、自分の貴重な時間を削ってブログを書いているのに何故だろうという
心境です。

これだけ時間と脳を使っているのに、誰も読んでくれないのであれば、書く意味ないじゃん!
となる訳です。(この間約3カ月)

ケセラセラもこの期間を乗り越えて、初めてPV数が1となったのをみて、嬉しかった記憶も覚えています。
えっ3カ月でPV数が1?と思う人もいるかもしれませんが、この1はかなり大きいのです。
今まで0だったのが1になったという事は、自分のブログを読みに来てくれている人が出はじめたという
事です。1人くるようになればさらに来る人が出てくる波が来ているといっても良いのです。

ケセラセラの場合は1日100PVになるまでは、だいたい半年ぐらいかかりました。
(かなりブログ書くのをサボった期間が半年ぐらいあったので遠回りしてますね。)

話を戻しまして、100万PVを達成する為には、このように苦しい期間を乗り越えた上で
訪れるのです。この苦しい期間を我慢できずに、ブログから離れてしまう人は9割はいます。
つまり10人いれば1人しか生き残らない計算ですね!

なかなかブログを書くのって大変なんだな~としみじみ感じています。

<雑記ブログで月100万PV達成する為に必要な事>
・ブログの記事の質を上げる(基本2千~3千文字書ければ良いと思います。)
(参考として、この記事で3千文字~4千文字ぐらいです。)
・読者の気持ちを考えた、文章構成、分かりやすいグラフ・写真を挟む。
・検索されやすいタイトル構成(タイトルは27文字前後がオススメ)
・ブログを書き続ける精神力

👇合わせて読みたい👇(継続力の身に付ける意識の持ち方を書いています)
3日坊主にならない継続力を付ける意識の持ち方。

ブログを書き続ける為には、趣味として書き続ける為には、自分の趣味の一環としてブログを書く
イメージを持つことが、良いです。
ケセラセラもブログを書き始めた当初は、ブログは仕事的なイメージを持って書いていました。
ですが、この感覚でブログを書き続けていると、いつかは疲れて書かない日が出てきてしまいます。
1日サボると、翌日もサボりまたその翌日もサボるという悪循環が生まれてしまいます。

そうならない為にも、ブログは自分の趣味であり、息抜きで書ける楽しい作業であると意識しましょう。
この意識をもってブログを続ける事ができれば、書かない日があっても、また息抜きとして書く事が出来ます。

100万PV達成する為に1番大事な事はやはり、書き続ける以外にありません。
書き続ければ、少しづつ着実にPVが増えていきます。

そして、書き続けるうちに、文章構成、タイピング力のアップ、内容の広げ方であったり、
読みに来てくれている人は一体何に興味があるのかを自然と考えた、ブログを書けるようになっていきます。
この辺りまでくると、書く事自体には慣れてきているので、ブログの先輩方はどのようにして書いているのか
を取り入れる余裕が出てきます。

最初はとにかくブログを書く事だけで精一杯ですが、この周りの人のブログの良いところを
さらに取り入れる事でパワーアップを目指しましょう。
他の人のブログを見てみると、自分の今まで書いた記事とのレベルの差を思い知る事になります。
でも、ここで自分の能力ではここまで無理だと、絶対あきらめないで下さい。

あきらめ、ダメ、ゼッタイ!

なぜなら、今これを読んでいるあなたであれば、そのクオリティまで、ブログのレベルを
上げる事が出来るからです。
初めはそのブログの先輩たちも赤ちゃん同然だったからです。

みんな、スタートは何も知らないのです。産まれた瞬間、パソコンでブログを作り始めたらビックリしますよね。それと同じで、今すごいという人も、初めはそのすごい技術はもっていません。
努力して、継続してきたからこそ、その技術を身に付け、周りから尊敬される人となっているのです。
例えば、今同じ会社の上司、学校の先輩で尊敬できる人を思い浮かべてみて下さい。

思い浮かべていただけましたか?

今、あなたに思い浮かべてもらった人は、あなたにとってすごい人であり、とても影響力をもっている
人であると思います。ふとイメージで出てきたという事は、自分の人生において何らかの影響を与えている
人物なのです。

そう!そのすごい人も、初めは右も左も分からなかったのに、今ではあなたのように尊敬してくれる後輩
が出来ているという事です。
あまりこういったことは、ケセラセラも考える事はないのですが、改めて考えてみるとすごい事だと思いませんか。

そう思えば出来ない事なんてないと思いませんか?

そうなんです。ここで出来ないと諦める人と、いや自分なら出来る!と思える人の2通りに分かれます。
この後者の自分なら出来ると思えれば、あなたの将来はとてもいい方向に走っていけるといっても
良いです。誰しもなかなか自分に自信をもつという事は簡単なようで難しいです。

結局、今どの業界であり、分野であり成功している人は、諦めずに挑戦し続けた人です。
続けずして成功はありません。逆に続けている事で何か見えてくるものがあります。

もう1度いいますが、とにかく継続する事が一番大事です。
それにより見えてくる世界があり、またそれに向かい適応していく自分が見えてきます。

100万PV到達への道は、1PVが100万回集まって100万PVです。
たかが1PVと思わず、継続する事が一番の100万PVへの近道です。

着実に成長していく自分自身を感じながら楽しくブログを継続していきましょう。
ブログを書いていく中で、PVが増えていくのはとても嬉しいし、もっと増やしたいとなりますよね!
PVを増やすために、自分に足りていないものを試行錯誤しながら、レベルアップしていきましょう。

ケセラセラも、まだまだ覚える事は多いです。
昔と比べだいぶ、文章を書くスピードや文章構成を考える力が上がってきたと感じています。
半年前では、千文字書いたらもうギブアップという感じでした。
またブログを継続的に書くという事が苦手で、1か月間全く書かずに放置しちゃう事もありました。

その時から考えると、やはりなんだかんだ、継続してきたおかげで、自然と文章を書き慣れてきました。
書きなれてきたのもあって、ブログをこつこつ続ける事もそれほど、きついと感じなくなっている自分
がいます。これも人間の進化なのでしょうか!!人って環境に順応していく能力ってやっぱりあるのか
なと感じる瞬間でした。

長くなりましたが、とにかく雑記ブログで月100万PV到達する事は可能です。
一部の人ではありますが、実際に到達している人もいます。
という事は、今これを読みに来ているあなたも100万PV到達する事は出来ます。
もう1度いいますが、継続する事が出来れば絶対にいつかは可能です。

まずはその証明になるようケセラセラが将来的に100万PV達成の報告が出来るよう
継続してブログを書いていきたいと思います。
(ちなみにここまでで、文字数4342文字です。)


ではっ

このへんで!ば~いっ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
雑記ブログで月100万PV(ページビュー)は到達可能かについてでした。
どんどん更新していくので、お気に入り登録もよろしくお願いします。

Twitterをメインでしているので、フォローもよろしくお願いします。
ケセラセラのTwitterはこちら!