中級者向けの便利なTwitterの機能、使い方を伝授します。


どうもっ
ケセラセラです☆

みなさんTwitter初めてどれぐらいですか?
今回のテーマは中級者向けの便利なTwitterの機能、使い方についてです。
かなり前から使ってるよ~という人は、ある程度分かっている内容になると思います。


Twitterはどこからが中級者?

さて、みなさんTwitterはどこまで使えたら、中級者だと思いますか?
ケセラセラが思うのは、Twitterを使ってツイートや、フォロー・フォロワーを探せるように
なれば初心者卒業だと思っています。

初心者向けのTwitterの使い方 の記事も書いているのでのぞいてみて下さい。

Twitterはしばらく使っていると、誰でも感覚で基本的な操作は覚えられるので、始めていない人は是非使ってみてほしいです。
ケセラセラも、Twitterを始めて基本的な操作は難しいなあと感じた事はありませんでした。
ですがTwitterを使っていて1つ気になるワードがありました。

それは、みなさんご存知の方も多いと思いますが、ハッシュタグというものです。
詳しくは、下の項目で説明します。


Twitterに慣れてきたあなたにおススメの便利な機能、使い方を教えます。

Twitterに慣れてきた方(中級者)へおススメのTwitterの機能を説明したいと思います。

・ツイートには画像・動画を添付する事が出来る。

ツイートする時には文字だけでなく、自分で撮影した画像や動画を一緒に添付してつぶやく事が出来ます。
操作は簡単で、ツイートボタンを押すと文字を入力するところの下に写真マークがありますので、そこをクリックし添付したい写真・動画を選択するだけです。

・ツイートには投票機能がある。

この機能はタクキンが思うに、けっこうめずらしい機能だなあと感じました。
名前のとおり、自分でアンケートしたい内容と選択肢(4つの選択肢まで書ける)を書いてツイートする事が出来ます。

このアンケートは、自分をフォローしてくれている人のタイムラインに表示される事になります。もしくは、自分のページを見に来た人も投票することが可能です。

・TwitterにはDM(ダイレクトメッセージ)機能がある。

Twitterのもう1つ知ってほしい機能があります。

それはDMというダイレクトメッセージと呼ばれている機能です。
その名の通り、メッセージを送った相手だけが読むことが出来る機能です。

Twitterは基本、ツイートした内容は、不特定多数の誰でも読むことが出来ます。
ですが、他の人に読まれたくない内容や、個別でやり取りが必要な場合は、このDM機能を使用してくださいね。

ですが、相手の迷惑となるような、ダイレクトメッセージはダメ、ゼッタイです!


Twitterのハッシュタグと投票機能の使い方を説明します。

はい!
ではハッシュタグの説明になります。

<ハッシュタグ>
ハッシュタグとは、なにかツイートする時に#ツイッターというように文字の前に#(シャープ)を付ける事なのです。

例えば

・焼肉
・♯焼肉

の違いになります。
ハッシュタグの付け方は、たったこれだけなのでとても簡単です。

で、これを付ける事によってどうなるの?

同じ焼肉について、興味を持っている人がいたとします。
このハッシュタグを付けて焼肉と検索する事により、リアルタイムに、その人のタイムラインに#焼肉と書いたツイートの一覧が表示されるため、より繋がれる可能性が広がるのです。

趣味などで、より繋がりを広げたい場合は、このハッシュタグを付けてツイートすると、共通の友達を見つけやすくなるので、是非覚えてほしい機能です。

<投票機能>
投票機能の使い方・・・ツイートする時に投票機能ボタンを選択すると使える機能です。

①まずは、アンケートしたい内容を自分で考える。
②次にアンケートに対して回答される内容を考える(最低2つ、最大4つまで可能)。
③アンケート内容と、回答される内容・投票期間を記入したらツイートして完了。
④これにより、フォロワー・自分のページに遊びに来た人がこのツイートに投票する事が出来ます。
⑤アンケートに対して、フォロワーが回答の中から、選択をポチっと選びます。
⑥設定した投票期間が経過すると、アンケートが締め切られ、アンケート結果が表示されます。


<まとめ>

・ケセラセラが思うのは、Twitterを使ってツイートや、フォロー・フォロワーを探せるようになれば中級者である。
・Twitterに慣れてきた方・中級者へおススメのTwitterの機能として、ダイレクトメッセージというものがある。(上記参照)
・Twitterのハッシュタグと投票機能について説明(上記参照。)


ここまで読んでいただきありがとうございます。
どんどん更新していくので、お気に入り登録もよろしくお願いします。

Twitterをメインでしているので、フォローもよろしくお願いします。
ケセラセラのTwitterはこちら!